吟遊詩人と冒険の書
音大生の創作とオタク日記。 含有成分は同人要素。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2009/07/16(木) 14:41 プレイ記録
ドラクエ9②
何日か分をまとめ。

酷評らしいけど、そんなひどい…ってわけでもないと思うんだよなあ。

以下ネタばれ。


女神の果実回収編。

マキナ(マウリヤ)を助けた後、船を入手。
曲は4の「海図を広げて」なんですね。意味があるんだろうか。

で、砂漠の町へ。
トカゲのアノンがでっかくなって女王さらって行きました。
ちょwwwアノン関西弁www
女王に言い寄るとかwww
「わて人間とちゃうわ…人間は口から火吹いたりせえへんもんな」に大いに笑いました。

あとは飛ばしてたっぽい山。
ここの話は良かったなぁ。
芸の道に励んでいるうちに故郷を捨てちゃった爺さんが、山頂に故郷を再現した彫刻を作った話。
サンディの「人間ってよくわからないね」って台詞が好きだ。

遊牧民の集落は、息子がうつけのフリして妖しい女を討つ話。
ナムジンかっけぇ!そして優しい。

最後に学校をクリア。
学校が登場するのは4以来かな?
なんかワクワクするよね、旧校舎とか夜の学校とかって。

女神の果実が回収し終わったので天の箱船で天使界に向かう途中、イザヤール師匠が乗り込んできた。

なにこれあやしい。

って思ってたら果実寄越せと。
いいえって言っても聞く耳持たないので仕方なく果実を渡しました。
やはり天使界腐ってる。

おししょーさんは、果実奪ったあと主人公を切り刻み逃走。
そして黒い竜と仮面の人が登場。
師匠に裏切られたッツ!

でも師匠は敵さん側にもまだ信用されてないみたいです。
帝国がどーのこーのと言ってます。なんかFFっぽい。

黒い竜が天の箱船を攻撃して、落下する主人公とガングロ。
よく落ちるな、主人公…

落下した先はよそ者おことわりっぽい村。よくある話です。
黒い竜やだよね!って話をしてたから、昔黒い竜をぶっ倒した英雄グレイナルに助け求めに行きたいんだけどどうしよってことになりました。
で、紆余曲折あって、昔帝国にさらわれそうになった村娘の幽霊の協力を得てグレイナルの住んでる町まで着いた。
グレイナルは竜で、相当おじいちゃんです。
お酒大好きなおちゃめさん。
でも気難しくて、一回目はケンカ吹っ掛けられるわ話は聞いてくれないわ散々です。
村に戻ったら帝国のモンスターがいるし。

モンスターを退治したら、一人で酒を届けに来たら話聞いてやるってことで、ルイーダの店に仲間置いて行きました。

酒を持って行ったお礼にグレイナルは帝国の紋章をくれました。
すると帝国登場。
グレイナルは竜戦士の装備を身に纏って自分の背中に乗れと言いました。
装備の魔力でグレイナルは飛ぶ力を取り戻し、黒い竜と戦闘。
ここのアニメ良かったです。ドラゴンクエストしてるよ!
でも黒い竜がなんか知らないけど昔よりパワーアップしててグレイナル押され気味。心配そうな主人公がかわいい。
ただ殺すだけじゃつまらんから、お前の村を破壊してやるってことでシャドーボールっぽいものを放つ黒竜。

ここら辺は正直鳥肌明です。
風車が吹き飛んだりとかいいです。
グレイナルが「短い間だが世話になった」
「お前は生きろ。わしは守りたいものを守る!」(台詞うろ覚え)と言って主人公を振り落とし、村を守って死にました。
ここは泣き所だよ。
そしてホントによく落ちる主人公だ…。
そしてそして、なぜかいなくなるサンディ。

目覚めたら帝国の刑務所にいました。
親切な囚人がいて、その人に刑務所内案内してもらいました。
すると意味もなくなんか回してる人たちが…
お前らはキタキタ親父かよ!と思ってしまった。

それはさておき、皆さん脱獄を計画しているそうな。
それにしても脱獄を謀るとか燃えるよね!
主人公がキーになるらしい。
主人公はグレイナルからもらった紋章のおかげで結界を通過できるから強制参加です。

次の日、いよいよ我慢が出来なくなってみんな脱獄決行。
親切な囚人、ルーラで仲間を連れてこいとか装備整えてこいとか言ってました。

…刑務所に送り込まれた時は5以来のトラウマか!?とwktkしたのだが、なんか緊張感なくなった…

脱獄のスリルがねぇ!

そしてボスがやたら強くて今日のところはお終い。
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

ドラクエ9③ ドラクエ9
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


